小坂明子45周年記念美少女戦士セーラームーンMUSIC HISTORY -2日目-

みなさんこんにちは。

前回勢いだけで書いた「小坂明子45周年記念美少女戦士セーラームーンMUSIC HISTORY」1日目についての記事を、思いのほかバンミュファンの方にも読んでいただいていて、嬉しいやら恥ずかしいやら申し訳ないやらですが…ありがとうございます!

 

moonlight-magic8.hatenablog.com

 

懲りずに2日目について書きます!

 

 

11月10日(日) 出演者

 

11月10日(日) セットリスト

  • The Last Change(ANZAさん)
  • Drive Me The Mercury(赤嶺さん)
  • 炎のMessenger(岩名さん)
  • Zigzag Slash(栗山さん)
  • Traditional The Grace~愛の嵐~(宮澤さん)
  • 超美!ウラヌスとネプチューン(木村さん・朝見さん)
  • To a Brand-new World(三田さん)
  • またまたちびうさです(白井さん)
  • ダブルムーンライトロマンス(ANZAさん・望月さん・白井さん)
  • タキシードロイヤル(望月さん)
  • タキシードミッション(望月さん)
  • セーラーWar!(ANZAさん・赤嶺さん・岩名さん・栗山さん・宮澤さん・白井さん・木村さん・朝見さん・三田さん)
  • Moment Fatal(ANZAさん・赤嶺さん・岩名さん・栗山さん・宮澤さん・白井さん・木村さん・朝見さん・三田さん)
  • ウサギサーカス Show Time(ANZAさん・赤嶺さん・岩名さん・栗山さん・宮澤さん・白井さん・木村さん・朝見さん・三田さん・笠原さん)
  • アマゾンからサーカス団がやってきた(ANZAさん・笠原さん・小野さん)
  • 女海賊の作戦(小野さん)
  • トリプル夢(ANZAさん・赤嶺さん・岩名さん・栗山さん・宮澤さん・白井さん・木村さん・朝見さん・三田さん・望月さん・笠原さん)
  • セーラームーンテーマソングメドレー(ANZAさん・赤嶺さん・岩名さん・栗山さん・宮澤さん・白井さん・木村さん・朝見さん・三田さん+小野さん・奥山さん)
  • See Me,ぼく達の時代(小野さん・奥山さん)
  • Chasin' After You(小野さん・奥山さん)
  • ひとすじの光の心(三田さん)
  • この鼓動から夜は生まれない(白井さん)
  • Just Love 忘れられない(小野さん)
  • 心束ねてMakin' For The Right(木村さん・朝見さん・三田さん)
  • Broken Möbius(木村さん・朝見さん・三田さん)
  • 囚われのアルトゥカ(ANZAさん・望月さん・笠原さん)
  • An Evil Dream(ANZAさん)
  • Knockin' Down Hesitation(ANZAさん)
  • みんな誰かに愛されて(全員)
  • 月虹(小坂先生ピアノソロ)

-Encore-

  • La Soldier(全員)
  • 伝説生誕(全員)

※間違いや抜けがあれば教えてください。

 

11月10日(日) 感想

2日目はバンドメンバーも入り、ANZAさんの「The Last Change」からスタート。

もうこの時点で完全にこちらの負けです。(何の勝負?)

ANZAさんの「The Last Change」なんて泣くに決まってるじゃないですか…

みゆきちゃんの声も一緒に聴こえてきそうでした。

 

からの「Drive Me The Mercury」で各戦士のソロメドレーだと理解。

続々と一人ずつ登場して歌う戦士たち。最高。

 

戦闘服を着ていなくても、舞台を卒業して年齢を重ねても、セーラー戦士はずっとセーラー戦士なんですよね。

目の前で歌って踊るキャストさんたちがあまりにも完璧にセーラー戦士だったので、改めて思いました。

 

1曲目のANZAさんが歌う「The Last Change」もそうでしたが、出演されていたときにはまだなかった曲で、今回初めて歌われるキャストさんも多かったと思います。

それが新鮮だったし、キャストさんたちも楽しそうでうれしかったです。

 

木村さんと朝見さんという公演ではなかった組み合わせのウラネプによる「超美!ウラヌスとネプチューン」はめちゃめちゃ新鮮でやっぱり最高にかっこよかったし、大人になった白井珠希ちゃんによる「またまたちびうさです」のかわいいこと!

 

みなさんそれぞれ年を重ねてきれいなお姉さんになっていたんですが、やっぱり当時まだ子役だった方は「大人になってる…!」とびっくりしますね。当たり前なんですけど。

ピンクのワンピースと三つ編みがめちゃめちゃ似合っていて、あのかわい~い雰囲気のままきれいなお姉さんに成長されていて感動しました。

 

そんな大人になったちびうさ珠希ちゃんとANZAさんともっちーで「ダブルムーンライトロマンス」なんて歌われるものだから、始まった瞬間に泣き崩れました…

この曲も本当に大好きでCDでも繰り返し聴いていた曲なんですが、まさか当時のままのメンバーで生で聴ける日が来るなんて!

3人の美しいハーモニーが当時と全然変わらなくてむしろパワーアップしていて、ちびうさちゃんをセンターに寄り添う親子がかわいくてかわいくてたまりませんでした!

ANZAさんと珠希ちゃんはお顔立ちも似ていて、本当に親子(姉妹?)みたいで大好きな二人です。

 

からのもっちーのタキ様ソロ、「タキシードロイヤル」「タキシードミッション」!

感情が追いつかない…

もっちーは芸能界を引退されているのになぜあんなにも歌が上手いの…歌声変わらなさすぎでしょ…

いつの時代のどのタキ様も大好きですが、やっぱりもっちーのタキ様は格別だなぁと改めて思いました。

 

曲の途中にかっこよく薔薇を投げるシーンがあったのですが(ジャケットにしのばせていたの最高すぎ)、昼公演ではかっこよく決まっていたのに、夜公演ではジャケットから出すときに引っかかってしまって花と茎がバラバラに飛んで行ったのもめちゃめちゃおもしろかったですw

もっちーのそういうところが最高に好きです!!

 

続く戦士全員による「セーラーWar!」「Moment Fatal」。

それぞれ出ていた世代が違って、当時はこの曲を歌っていなかったりもするのに、完璧な一体感。これぞセーラー戦士

かっこよすぎてボロボロ泣きました…

 

そして「ファジファジファジファ~ジ♪」と歌いながら(昼公演)、満を持して登場の笠原さん!

長きに渡ってバンミュを支えてくれた功労者の一人ですよね!

まさか笠原さんの「レディースアンドジェントルメン!~~イッツショータイム!!」が生で聞ける日が来るなんて…!

からの「ウサギサーカス Show Time」最高すぎて意味が分かりませんでした…演出天才すぎる…

 

そしてANZAさん・笠原さん・ひかりさんによるアマゾントリオ!

フィッシュちゃん役をANZAさんが担当されていたところもまた最高でした!

 

ひかりさんの「女海賊の作戦」もはちゃめちゃにかっこよかったし、からの「トリプル夢」ね…映像や曲だけでも毎回鳥肌なのに目の前で生演奏と生歌なんてもう死んじゃうかと思いましたほんとに…

三重唱が本当にかっこよすぎて鳥肌と涙が止まらなくて感動しました。

すごい。意味が分からない。すごい。

人数の関係(?)でジュピターの栗山さんが悪役パートを歌われていて、このときばかりは悪役のお顔になっていて、それもすごくかっこよくて印象的でした。さすが現役舞台女優さん。

 

そしてここで休憩のアナウンス。

1日目は休憩がなかったので突然の休憩にびっくりしましたw

でも「トリプル夢」で休憩に入るのは分かる。

どうせなら緞帳も下ろしてほしかった!次は緞帳のある会場でやろう!!

 

後半は怒涛のテーマソングメドレーから始まり息つく暇もなく桃子さん登場でライツ!

「昨日まで夜天くんでした?」くらいの映像の中の桃子さんと変わらなさすぎで衝撃でした。

桃子さんのダンスが大好きなので、当時と変わらずキレッキレに踊る桃子さんが見られてうれしかったです。

今回のライブの振付も桃子さんがほとんど担当されていたそうです。さすが!

 

そしてわたしはバンミュでちびうさを演じていた川崎真央ちゃんが成長してブラック・レディとして再出演するというキャスティングが最高に好きなんですが、ここで大人になった珠希ちゃんがブラック・レディの曲を歌うんですよ…泣くしかない。

小坂先生は本当にファンが喜ぶこういう細かい仕掛けを含んだ演出が本当に上手いなぁと思いました。

 

木村さん・朝見さん・三田真央ちゃんによる外部も新鮮だったし、やっぱり外部曲はめちゃめちゃかっこいいですね!

プルート不在だったので(穂坂さん出られなくて残念…)、振り返って目を合わせるところの振付が、センターの真央ちゃんが回ってどちらとも目を合わせる振付になっていたのが、ほたるちゃんぽくてかわいかったです。

 

そしてANZAさんが一人になり、「次の曲歌うのが怖いの〜」と小坂先生に泣きついて、「ANZAなら大丈夫!」と小坂先生に背中を押されて始まったのが「An Evil Dream」。

きっと当時も公演前にああいう光景があったんじゃないかと思うと泣けました。

「パジャマ姿のみゆきを思い出します」と言っていたANZAさん。

「怖い」と言っていたのが嘘のように本当に堂々と完璧にかっこよく歌いきっていて、みゆきちゃんもきっと見てくれていたと思います。

 

からの「Knockin' Down Hesitation」。

この曲も大好きで聴けたらいいな~と思っていたのですごくうれしかったです!めちゃめちゃかっこよかった!!

 

最後に全員で「みんな誰かに愛されて」から小坂先生の「月虹」、アンコールの「La Soldier」と「伝説生誕」。

このへんもう泣きすぎていてあまり記憶にないんですが、とにかく良かった…

 

夜公演では最後にANZAさんから小坂先生に大きな花束が渡され、先生が涙されていたのにも感動しました。

 

ついったでもつぶやいたんですが、公演中聴きながら泣けてしょうがなかったのは、歌詞が全部今の気持ちにリンク、いやLINKしすぎていたせいでもあったんですよね。

冬杜先生はいつかこんなライブがあることを知っていたの??というくらいの奇跡みたいな言葉の数々…小坂先生の曲と合わせてこれから何十年経っても歌い継がれていくんだろうなと思います。


セラミュの曲を制作することが決まったとき、小坂先生と冬杜先生は

「ファミリーミュージカルだからといって子ども向けだけの曲にはしたくない、曲だけでもずっと残るような素敵な曲にしよう」

と話して制作を始められたそうです。

その言葉通り、こうして何年も歌い継がれる名曲の数々が生まれ、バンミュが公演された13年間で制作された楽曲はなんと全456曲…!本当にすごい。

小坂先生の曲でなければセラミュがこんなに長く続くことも、こうやってずっとファンの心をつかみ続けることも、後世に歌い継がれることもなかったんじゃないかと思います。

改めて、素晴らしい楽曲の数々を生み出してくださり、本当に本当にありがとうございます。

そして、45周年おめでとうございます!

 

小坂先生とセーラームーンのつながりは、バンミュ終了とともに一度は切れてしまったものの、キングレコードMさんからセーラームーンCrystalエンディングの制作依頼の電話がきっかけでまた始まったそうです。

その電話がなかったら、もしかしたらセーラームーンと小坂先生がまたつながることも、月虹も、クラシックコンサートも、今回のバンミュ復活ライブもなかったかもしれないんですよね。

キングレコードのMさん(おそらくももクロちゃんセーラームーン、最近だとヒプマイなどを担当されている敏腕プロデューサーの宮本純乃介さん)には一生足を向けて寝られません。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!


今回集まってくださったバンミュのキャストさんたちも、本当に変わらず美しくて最高でした。

きっと今はそれぞれご家庭があったり、お仕事があったりされる中、たくさん練習してくださったんだと思います。

おかげで夢だったバンミュの世界を見せてもらうことができました。

本当にありがとうございました!

みなさんが今でもセーラームーン、セラミュを大切に想ってくださっているのがとてもうれしかったです。


ライブの最後にANZAさんが

「これからもセーラームーンとセラミューを応援してくれないと、月にかわっておしおきよっ!」

と笑顔で締めてくれたのが、本当にどこまでも伝説のANZAムーンで最高で号泣しました。

 

ANZAさんが作り上げたミュージカルのセーラームーンをいろんな方が引き継いで、今もそれがつながっているのって本当にすごいことですよね。

セラミュ、これからも一生続いてほしいと思います。

とりあえず来年の「かぐや姫の恋人」が楽しみです!


無駄にだらだら書いてしまって全然まとまってないんですが、本当に伝説の2日間、奇跡の瞬間に立ち会うことができて、とてもとても幸せでした。

願わくば次はもうちょっと広い会場で!ネルミュキャストもみんな出られるようなライブがあったりしたら!わたしはとてもうれしい!!

キングレコード宮本さん何卒よろしくお願いします…!

小坂先生もみなさんの声があれば…とおっしゃっていたので、積極的に声をあげていきたいと思います!

 

改めてセーラームーンファンで良かったなぁと心から思える2日間で本当に楽しかったです!

アフターでお話してくださったみなさんもありがとうございました~♡

 

f:id:ayusantakisan08:20191123191111j:plain

プレミアム席の特典グッズ(楽譜集とスペシャルCD)



f:id:ayusantakisan08:20191121230912j:plain

バンミュファンのまなさんから手作りのバンミュ版タキ様衣裳のアクキーをいただいてしまったので、自慢しておきます!(まなさんありがとうございます♡愛がすごい!)

 

 

 

歌はいきなり上手くなります!

歌はいきなり上手くなります!

  • 作者:小坂 明子
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)