祝USJ再開!ユニバーサル・クールジャパン 2020『名探偵コナン・ワールド』の思い出

また久しぶりの更新になってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

まだまだ予断を許さない状況ではありますが、休業していたユニバーサル・スタジオ・ジャパンが再開しましたね!めでたい!!

 

わたしはセーラームーンコラボ以来年間パスユーザーで、ここ数年USJさんにはめちゃくちゃお世話になっていたので、待ちに待った再開でとてもうれしいです。

関西在住者ではない(のに年パス持ちw)のでまだしばらくは行けないのですが、休業分年パス期間延長してもらえたし、クールジャパンが終わるまでにもう1回行けたらいいなぁ。

 

f:id:ayusantakisan08:20200613165102j:plain

でも、名探偵コナン・ワールド』名探偵コナン・ザ・エスケープ』名探偵コナン・ミステリー・レストラン』は中止が決定してしまいましたね…仕方ないけど悲しい…

 

わたしはたまたま本当に運良く休業開始直前に予約していたので、ギリギリすべり込みで行けたんですが。

セーラームーンはもちろん、USJのクールジャパンはどれもクオリティが高くて毎年感動していますが、今年のコナンもとっても素晴らしくて最高だったので、思い出を書いておこうと思います。今さらすぎてだいぶうろ覚えですが。

ミスレスもエスケープもちゃんとあったもん…(トトロいたもん)

 

www.usj.co.jp

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ

 

服部平次くんからの捜査資料を頼りに、USJの園内をめぐって暗号を解いていくパークラリーです。(USJは大阪なので平次くんの存在感が強い)

 

パーク内をあちこち巡るのでちょっと大変ですが、普通なら見過ごすような場所にヒントが隠されていることも多いので、こんな場所あったんだ!みたいな新しい発見もあって楽しいです。

暗号を解いて案内所のお兄さんに伝えに行くと、「服部平次さんからのお手紙です!」と時間が指定されたお手紙が渡され、平次くんたちのエンディング・ショーを見られます。

 

このラストのエンディング・ショーがめちゃくちゃクオリティが高いんです。

ショー自体は短時間の軽いものなんですが、USJのキャストさんの本物っぷりが本当にすごい!みなさんいったいどういう訓練を受けてるんだ…?

 

今年は平次くんと和葉ちゃんに加え紅葉ちゃんも出てきたんですが、お上品な美人さんでめちゃくちゃかわいかったです!超本物!もちろん平次くんと和葉ちゃんも超かわいい!

2.5次元の舞台もそうですが、2次元のキャラクターが目の前で生きてるって本当に素晴らしいですね。

 

ミスチャレは予約しなくても時間内に暗号さえ解ければ誰でも参加できる気軽さもありがたいです。

再開後はエンディング・ショーは中止だそうですが(残念すぎる…)、代わりにグリーティングがあるとのことなのでキャストさんたちには会えるのかな?ぜひあの本物っぷりを見てほしいです。

 

名探偵コナン・ザ・エスケープ

2人1組で謎解きしながら進んでいく脱出ゲームです。

専用端末が渡されてポイントごとにコナンくんからアドバイスが届くので、コナンくんたちと一緒に謎解きできるのが楽しい!

去年参加したときは途中でさっぱり解けなくなって全然だめだったんですが、今年は脱出こそできなかったものの、去年よりは惜しいところまで行けてちゃんと謎解きしてる感があったので良かったです!笑

 

最初と最後にキャストさんのショーがあるんですが、これも本当にクオリティが高くて!

蘭ちゃん、園子ちゃん、小五郎さんとおなじみのキャラクターに加えて(コナンくんは映像と声のみ)、今年は沖矢さんと高木刑事と佐藤刑事も登場!

みんな本物でめちゃくちゃ感動したんですが、特に高木刑事と佐藤刑事がすごくリアルで良かったです!生きてる高佐…!(生きてる高佐?)

 

沖矢さんも本物(あの胡散臭さを2.5次元でも表現できるのすごい)で、最後は赤井さんも登場…!脚が3メートルあって死ぬほどかっこよかったです……

 

はちゃめちゃにかわいいのにアクションがすごい蘭ちゃんにもシビレました。

 

f:id:ayusantakisan08:20200613000006j:image

エスケープの前には赤井さんの愛車が展示されています。本物のマスタング…!しかし、ライフルも革ジャンも車内に置いてご本人はどちらへ?(笑)


f:id:ayusantakisan08:20200613000002j:image

赤井秀一の愛車」っていう立て看板はちょっとシュールでおもしろかったです(笑)

 

エスケープは中止が決まってしまいもう見られないのが残念すぎますが、来年リベンジしてほしいなぁ。本当に素晴らしかったんですよ。

 

名探偵コナン・ミステリー・レストラン

f:id:ayusantakisan08:20200607150245j:image

赤井さん映画の年だからファンから「赤井さん接客できる?大丈夫?」と心配されまくっていましたが、まさかの安室さんが駆り出されたミスレス!そうきたか!笑

 

鈴木財閥の何とかパーティーの招待客という設定で(鈴木財閥は万能)、豪華料理でもてなされるモブの我々。

f:id:ayusantakisan08:20200607150407j:image

味は忘れたけどとりあえずおいしかった何か。

ミスレスのお料理は全部豪華でちゃんとおいしいんですけど、いかんせん食べてる間にも爆速でストーリーが進むし、油断してると生きてる推しがいきなり近くにいるし、写真は撮らなきゃいけないしでゆっくり味わってる暇が少しもないんですよね…

 

f:id:ayusantakisan08:20200608002226j:image

その証拠にお料理の写真が前菜とデザートしかないね。

 

f:id:ayusantakisan08:20200607151830j:image

進行と社交性がプロの園子お嬢様(超美人)とミスレス初登場の世良真純ちゃん(写真はブレブレだけどめちゃくちゃかわいい!)。

世良ちゃんは日髙のり子さんが声あててるのかと思うくらい声までそっくりで、本物すぎてめろめろになりました…本当にどういう訓練受けてるの…?

f:id:ayusantakisan08:20200607152407j:image

そしてやたら顔が良い安室さん。高身長でイケメンで顔も声も良い本物の生きてる安室さん。

これが俗に言う夢女製造機ですよ。こわい。

 

なんやかんやあって、一人ずつ安室さんと園子ちゃんと記念撮影することになります。

f:id:ayusantakisan08:20200607153948j:image
f:id:ayusantakisan08:20200607153955j:image

全員とこの距離で写真を撮っていくミスレスの中で一番おそろしい時間です。イケメンが自分の頭上でしゃべる(しかもやたら良い声で)とか初めての経験すぎてパニックになりました。

でも今じゃもう絶対こんなことできないと思うとちょっと切なくなりますね…たった数ヶ月前のできごとなのに。

 

f:id:ayusantakisan08:20200612211830j:image

自分の写真がいらなくても買わないという選択肢がないお写真。もう最初から料金に入れといてくれていいよ。

撮影の瞬間だけで良いから顔面を橋本環奈ちゃんにしてほしい。

 

f:id:ayusantakisan08:20200608000553j:image

お持ち帰り専用のミステリースウィーツ

ユーハイムのちゃんとしたお菓子で、箱も袋もかわいいです。箱には謎解きも隠されています。

ミスレス自体がなくなってしまったのでこれももう買えないのかな…

 

f:id:ayusantakisan08:20200608000952j:image

お菓子もかわいくておいしかったです。

 

 

f:id:ayusantakisan08:20200607153625j:image
f:id:ayusantakisan08:20200607155826j:image
f:id:ayusantakisan08:20200607155822j:image

f:id:ayusantakisan08:20200610235734j:image
まともな写真が1枚もないけど、とにかくキャストさんのクオリティが高くて今年も最高だったミスレス。

ミスレスも中止が決まってしまったので、もう見られないと思うと本当に切ない…

ファンが見られないというのもそうですが、あの素晴らしいキャストさんたちの活躍の場がなくなってしまったことがとても悲しいです。

 

裏側について憶測でとやかく言うべきではないと思うのですが、キャストさんたちもきっとかなり時間をかけて作品やキャラクターに向き合ってくれていたんだろうなぁと思うので…悔しいなぁ。

どうか来年リベンジできますように。

 

 

オリジナルグッズ&フード

f:id:ayusantakisan08:20200612211900j:image

USJのグッズはもれなく全部かわいくて最高なのでつい買ってしまいます。

日頃からセーラームーングッズでいっぱいいっぱいなので、コナンのグッズは控えめにしようと思ってはいるのですが!これでも!笑

肩乗せコナンくんがお気に入りです。かわいい。

グッズは通販でも買えます。

 

f:id:ayusantakisan08:20200610001436j:image

ビバリーヒルズ・ブランジェリーで食べられるコラボメニュー、

沖矢昴特製カフェプレート ~隣のおすそ分け~

どこからつっこんでいいのか分からないけど、めちゃくちゃおもしろいです。味はおいしい。


f:id:ayusantakisan08:20200610001441j:image

食べ終わってもおもしろい。ずるい。

 

それにしても、セーラームーンコラボのときと同じお店なのに、メニューが甘いものじゃないことに感動しました(笑)


f:id:ayusantakisan08:20200610135742j:image

f:id:ayusantakisan08:20200610135746j:image

ちなみに過去2回のセーラームーンコラボはこちらです。

寒空の下、味のないかたいパンと食べても食べても減らない冷たいサラダを凍えながら食べた1年目のことはきっと一生忘れない。

かわいいんですけどね…セーラームーンファンもあったかいしょっぱいものが食べたいんだよ…

 

名探偵コナン・ワールド』のコラボはあともう一つ、名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのストーリーコースターがあるのですが、「次また来るから今度乗ろ〜」と思っていたら休業になってしまったので結局乗れていないまま…

どうかクールジャパン期間中に行けますように!赤井さんの爆走体感したい。

 

そして、劇場版『名探偵コナン緋色の弾丸』も公開が来年の4月まで延期が発表されましたが…

正直なところ、これには少しで安心しているところです。

もちろん一日でも早く見たいという気持ちもありますが、今年中に公開したら例年より興収減は避けられないと思うんですよね…

 

満を持しての赤井家メイン映画なのに、不本意な数字が記録に残るのだけは絶対に嫌!!だったので、公式さんの決断には感謝しています。

こうなればあとは公開されたら全力で劇場に通うだけですからね。公式さんも本気で100億狙ってるんだと思うので。頑張ろうねみんな!!!

 

「待った時間が長い分だけ、会えたときに嬉しいじゃない?」って蘭ちゃんも言ってますしね。ワクワクしながら気長に待っていようと思います。とか言ってたら来年なんてすぐ来ちゃいそうですが。

 

コナン関係のあらゆるコラボもほとんど中止になってしまいましたし、USJも他のコラボも来年もう1回仕切り直しで今年の分もやってほしいなと思います。赤井さんイヤー2年やろう…!

来年までには世の中が落ち着いていますように!

 

そんな感じで、最近は何かの延期が発表されるたびに「また寿命が延びたぞ!」とポジティブに生きているわたしでした。

みなさんもどうかお気をつけて!世の中が元気になったらまた現場でお会いしましょうね。

 

 

映画公開までに100巻突破しそうな原作。ラム編がアツいです。

 

ダ・ヴィンチの赤井家特集と青山先生のインタビューもめちゃくちゃ良かったです。

ダ・ヴィンチ 2020年6月号 [雑誌]