りぼん65周年記念応募者全員大サービス&りぼん展名古屋

「りぼん」2021年4月号で、65周年記念企画として応募者全員大サービスが復活✨

natalie.mu

当時の全サを復刻というわけではなく、当時の全サっぽい新しいグッズという感じ?

なかよしちゃんもこういうのやってほし~~!と羨みつつ、もちろん飛びついてしまいました\(^o^)/

 

ラインナップは、

  1. 姫ちゃんのリボン』セット
  2. ときめきトゥナイト』セット
  3. ちびまる子ちゃん』セット
  4. 『ハニーレモンソーダ』セット

の4種類で、わたしは『姫ちゃんのリボン』セットを選びました。

完全に大人狙いの企画だとは思いますが、ハニレモも入っていて今のりぼんっ子にも選択肢があって良かったです。今のJSはキャラもののバッグとか欲しがらないかもしれませんが…w

 

わたしの「りぼん」スペシャルセット 『姫ちゃんのリボン』セット

f:id:ayusantakisan08:20210710144206j:plain

バッグ、アクリルチャーム、ハンドタオル、マスク、マスクケース、メッセージカードの6点セット。

税込2,750円で全然全サ価格じゃないんですが、そのぶん豪華です✨むしろこれで2,750円は安いのでは…?

支払いは切手や郵便小為替ではなく、インターネットから申し込んでクレカ決済でした\(^o^)/

 

水沢先生のイラストって繊細なカラーイラストも、ふろくや全サ用のデフォルメイラスト(ガキ絵)も全部かわいくて素晴らしいですよね…!

 

姫ちゃんのリボン」はリアルタイムで原作を読んでいたわけではないんですが、りぼんの中では「ママレード・ボーイ」と並んで好きな作品です🎀

バッグ

f:id:ayusantakisan08:20210713225933j:image

カラフルなイラストがかわいい!

当時の全サのバッグはペラペラな素材のものも多かった気がしますが(なかよしちゃんの全サしか知らないのでりぼんちゃんがどうだったのか分かりませんが…)、結構しっかりしたバッグです。

f:id:ayusantakisan08:20210713225912j:image

裏もかわいい♡

アクリルチャーム

f:id:ayusantakisan08:20210713225947j:image

ポコ太のアクリルチャーム✨

ポコ太はこういうグッズがよく似合いますね。

ハンドタオル

f:id:ayusantakisan08:20210713225854j:image

天使の姫ちゃんのイラストがめちゃくちゃかわいい~♡

ハンドタオルも当時の全サは数回洗うと端がほつれてくるような素材だったんですけど、しっかりした素材ですw値段も技術も違うからね。

マスク

f:id:ayusantakisan08:20210713225906j:image

若い子がよくしてるタイプのマスクです。

このご時世じゃなければ生まれなかったかもしれないグッズですよね。

いやしかし水沢先生のイラストはどのタッチもかわいくてすごいな…

マスクケース

f:id:ayusantakisan08:20210713225851j:image

マスクケースもご時世ならではな感じ。数年前ならチケットケースだったかもしれないですね。

このイラストもめちゃくちゃかわいい!!

当時のふろくや全サに使われたイラストなのかな…?りぼんちゃんのふろく事情に詳しくなくて分からないのですが😅

f:id:ayusantakisan08:20210713225950j:image

お人形の姫ちゃんかわいすぎる…♡

メッセージカード

f:id:ayusantakisan08:20210713225903j:image

これもかわいい~!

メッセージと水沢先生のサイン入りなのもいいですよね😭

エリカがいるイラストのセレクトはちょっと意外だったかも。

Message 「いっぱいの元気とHAPPYがとどきますように」 From Himeko

姫ちゃん…泣ける…

 

 

全サを載せたついでに、今年の2月に行った「特別展 りぼん」250万りぼんっ子 大増刊号名古屋会場の写真を載せていなかったので少しだけ!

りぼん展は2年近く前に京都でも行ったんですが(もうそんな前…!?)、原画の展示替えがあったので名古屋にも行きました🎀

「特別展 りぼん」250万りぼんっ子 大増刊号 名古屋会場

f:id:ayusantakisan08:20210713225841j:image

会場は高島屋の10階でしたが、1階のロビーに大きなパネルがあって、道行く一般人も「なつかし~!」って写真を撮っていたのが印象的でした。

 

f:id:ayusantakisan08:20210713225924j:image
f:id:ayusantakisan08:20210713225944j:image
f:id:ayusantakisan08:20210713225929j:image

京都のときもそうだったんですが、「姫ちゃんのリボン」は本誌で読んだことがなかったしイラスト集とかも出ていない(ですよね…?)ので、カラーで見ること自体が初めてなイラストが多くて!

「これこの色だったんだ…!?」とか新鮮な驚きがありました。

服の柄の描き込みまで細かくてセンスがすごい…

 

f:id:ayusantakisan08:20210713225837j:image

吉住渉先生の「ハンサムな彼女」。

右の一哉のソロはめずらしいなぁと思ったんですが、下のコメントで先生も「自分セレクトなら入れないんですが…」と書かれていました。

りぼん展はこうやって原画と一緒に先生たちのコメントが読めたのが最高すぎましたね…なかよし展にもそれが欲しかったの……

 

f:id:ayusantakisan08:20210713225858j:image

f:id:ayusantakisan08:20210713225847j:image

f:id:ayusantakisan08:20210713225940j:image

大好き「ママレード・ボーイ」!

何度も見たイラストの原画を生で、しかも先生のコメント付きで見られるの最高…

f:id:ayusantakisan08:20210713225918j:image

赤ずきんチャチャコーナーにいたふあふあリーヤ、京都会場ではしっぽがさわれたんですが、おさわり禁止になっていました…コロナめ…

 

グッズは京都で大量に買ったので買うまいと思ったんですが少しだけ…(笑)

f:id:ayusantakisan08:20210714193257j:image

ガチャガチャのピンバッジは蘭世ちゃんと姫ちゃん!

f:id:ayusantakisan08:20210714193302j:image

ママレード・ボーイ」のママレード!!

これ確か京都会場では取り扱い自体がなかったので、買えてうれしかったです。

 

りぼん展は先日全会場の巡回が無事終わりましたが、近々グッズの事後通販があるみたいです!

www.ribon-ten.com

 

またしてもりぼんちゃんの250万乙女の力に圧倒されてうらやましさや憧れの気持ちを抱きながらも、やっぱりわたしはりぼんっ子にはなれない…とあらためて実感した永遠のなかよしっ子なわたしでした\(^o^)/

なんか…わたしにはまぶしいんだよりぼんちゃんは……笑

 

なかよしのふろくを語るブログも細々と更新しています!

nakayosi-no-furoku.com