セラムン名曲決定戦を勝手にふりかえり

そんなわけで土曜日の夜はしょこたんコンサートで盛り上がったわけなんですが、私にとってはもう一つ大きなイベントがありまして!笑
いつもお世話になってる美帆ちゃん主催のTwitterイベント
美少女戦士セーラームーン 名曲決定戦!」の結果発表!!

コンサート終わって移動したり、携帯の電池残量がやばくて漫喫にかけこんだり、バスの時間があったりで、結果発表がゆっくり見られなかったので、ここで勝手にふりかえろうと思いますw

セーラームーン関連の全ての曲の中から5票まで投票可能ということだったんですが、あんな名曲ぞろいの中から5曲に絞れるわけないだろ…!!!笑
数日悩みぬきましたとも(*´m`;)
悩みに悩んだ末、私は「タキシード・ミラージュ」「Moon Revenge」「YOU'RE JUST MY LOVE」「同じ星に生まれた二人だから」「もっとすてきな朝がくるよ」の5曲に投じました(一応好きな順でv
いやしかしこれがどれだけ私を苦しめたかっていうね!笑
一応絞るには絞ったけど、ほんとに全部大好きだから他にも入れたかった曲もたくさんあるのです><
まあそれはまたおいおい語ることにします(語らんでいいww

というわけで発表順にふりかえっていいですか?(勝手にしろww
まず、

第10位 銀河一身分違いな片想い /星野光(新山志保)
作詞:武内直子 作曲:亀山耕一郎
TVアニメ「美少女戦士セーラームーン  セーラースターズ」キャラソン

ちょ!!!
まじでいきなりびっくりだったんですけど!!!!
新宿歩きながら叫びそうになりましたよ!!
え!?星野!?強すぎじゃね!?みたいな!笑
いや、そりゃ私もこの曲大好きだけども、新山さんの歌声超痺れるけども、まさかTOP10入りしてるなんて思ってなかったからそりゃもうびっくりでしたよ!
星野ファン強し!!
うさぎちゃんへの一途な想い強し!!
さすがでした☆

続いて、

第9位 I am セーラームーン/セーラー戦士三石琴乃久川綾富沢美智恵篠原恵美深見梨加
作詞:武内直子 作曲:永井誠
「Moon Revenge」カップリングでセーラームーンのイーメジソング

おおー、ココに来ましたか!
タイトルからしてまさしく「セーラームーン」!な一曲ですね(*´∀`)
三石さんが一人で歌ってるヴァージョンがムーンらしくてうさぎちゃんらしくて好きだけど、5人で歌ってるヴァージョンも好きです(*´∀`)
Moon Revengeのカップリングってところもいいですよね(/ω\)
なんだろう…この曲は5人で歌うと、現世の友達の関係っていうより、前世や未来の主従関係な感じが出ててそれがすごく良いと思う。
私的には、ですけどね(*´艸')

そして、

第8位 “らしく”いきましょ/Meu
作詞:武内直子 作曲:水野雅夫
TVアニメ「美少女戦士セーラームーンSuperS」後期エンディングテーマ

ああああもうこれええええ!
最後まで入れるか悩んだあああ!
大好き!!!
前向きになれる曲ですよね(*´∀`)
らららネーバーギブアップがんばるわー♪
直子姫の歌詞もMeu(梶谷美由紀)さんの歌声もだいすきですっ!
ちょっと話それますが、同じく梶谷美由紀さんが歌ってるセイント・テールのED「夢みるメロディー」もすごくすき(*´∀`)おすすめ!笑

第7位 ウラヌス、そしてネプチューン
作曲:有澤孝紀
TVアニメ「美少女戦士セーラームーンSサウンドトラック

おお!サントラからキタ!
これね!もうね!これ聴いてテンション上がらない人はいないでしょ!?笑
私はこれが聴きたいがためにSのサントラの復刻版HQCD買いましたからね!
外部の変身シーンのかっこよさは異常!
百合界のカリスマ最強!!笑

第6位 セーラースターズソング/花沢加絵
作詞:武内直子 作曲:荒木将器
TVアニメ「美少女戦士セーラームーン セーラースターズ」オープニングテーマ

ここに来ましたか!
当時はOPといったらムーンライト伝説だったから、この曲はあんまり馴染みがなかったんだけど(スターズの頃はだいぶ卒業しちゃってたし;)、大人になってから改めて聴いたらすごい良い曲でびびった!笑
そしてやっぱり直子姫の歌詞が好き!
でもカラオケで歌おうとすると絶対うまく歌えないんですよねぇ(高さ的な意味でw)
歌えるようになりたい!笑

第5位 ラ・ソウルジャー/桜っ子クラブさくら組
作詞:冬杜花代子 作曲:小坂明子
ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」メインテーマ

私の感想としては、強い!って感じでしたw
もちろんラ・ソウルジャー大好きだけど、トップ5入りしてくると思わなかったなぁ(*´艸')
セラミュの踊ってる映像つきで見たいですよね(*´∀`)
あ、でもセラミュは当時公演観に行ったこともなくて全然詳しくないので、私はRラストのちびうさがセレニティドレス姿の映像が出てきちゃうw
セラミュソングだと、20位にランクインしてたLINKとかも好きです♪
セラミュも語れるようになりたいです!笑

第4位 ムーンライト伝説/DALI ムーンリップス
作詞:小田佳奈子 作曲:小諸鉄矢
TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」オープニングテーマ

まさかの4位(゜Д゜)
みなさんもびっくりされてましたね
私もそうなんだけど、なんかもう絶対的存在すぎてあえて入れてなかったというか…
他にもたくさん名曲がありすぎるんですよね;
上位3曲見るとなんとなく納得…したりしなかったり?笑
でもセーラームーンといったらムーンライト伝説
ムーンライト伝説がなかったらセーラームーンセーラームーンじゃなかった。
この事実は変わらないと思う!

いよいよTOP3!

第3位 乙女のポリシー/石田よう子
作詞:芹沢類 作曲:永井誠
TVアニメ「美少女戦士セーラームーンR」エンディングテーマ

4位のムーンライト伝説とわずか一票差だったそう!
乙女のポリシーも大好き(*´∀`)
間違いなく、うさぎちゃんが走り出すあの映像が脳内再生されますよね!笑
私的にはこの曲が一番当時のセーラームーンを思い出して懐かしい気分になります♪

第2位 タキシード・ミラージュ/セーラー戦士三石琴乃久川綾富沢美智恵篠原恵美深見梨加
作詞:武内直子 作曲:小坂明子
TVアニメ「美少女戦士セーラームーンS」エンディング・テーマ

私の大本命タキシード・ミラージュ!
もうだいっすきなんですよタキシード・ミラージュ!
やっぱり世代的に当時一番はまって見てたのがSの頃だから、この曲が一番思い出深いですねぇ(*´∀`)
直子姫ワールド全開の歌詞もエンディングのちょっと大人っぽいみんなの流れる映像も大好きすぎる!
「このハート銀河で~♪」のときのセレニティがタキ様(エンディミオン?)見るときの表情がかわいくてかわいくて!
で、「よ~ふけ~のマ~ント~♪」でタキ様のマントが広がるの最高!笑
そのすぐ後の、タキ様のマスクが取れたときのあの表情好きすぎ!(一瞬だけどw
ラスト、セレニティだけだったオルゴールにエンディミオンが乗って二人になるんですよね!
あのオルゴールと三日月のシャーレと星のピアス商品化激しく希望!!
ああああもううう大っ好きなんだよあのエンディング!!!!(わかったよ
もちろん映像だけじゃなくて、あの5人のハモリとかもほんとに好き!!
とにかく最高!鳥肌!絶対泣く(´;ω;`)
ああもう見てくれ!笑



そして堂々の!

第1位 Moon Revenge/セーラー戦士三石琴乃久川綾富沢美智恵篠原恵美深見梨加
作詞:冬杜花代子 作曲:小坂明子
『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』主題歌

強い!!
やっぱりこの曲は劇場版Rのあのラストシーンが完全脳内再生されて号泣しますよね(´;ω;`)
ほんとにあの映画は最高(´;ω;`)
もちろん曲自体も大好きだけど、この曲は劇場版Rの一部でもあると思うので、やっぱりあの作品の評価の高さがうかがえますね。
もう何回リピートしたか分からないくらい見てますが、こないだ買ったメモリアルアルバム読んで改めて素晴らしさを実感しました。
ラストシーンの幾原監督の描いた絵コンテに、この曲と映像をどのタイミングで合わせるかがすごく細かく書かれてて、ああなんかもうほんと幾原監督は神様だと思いました。
結婚してくだ(ry←


そんな感じでベスト10の勝手な振り返りでしたー(*´∀`)
今回はめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったですよね!(思い出して書いたらまた一人で興奮したね!←
いつもいろんな企画で楽しませてくれる美帆ちゃんに超感謝です!
私的に作詞作曲がちょっと気になったので追加してみたんですが、やっぱり直子姫作詞の曲が多いですね(*´∀`)(絶対数も多いんだろうけど
あと、冬杜花代子さんと小坂明子さんの黄金コンビも強い!(Moon Revenge、ラ・ソウルジャー)

11位以降の結果は美帆ちゃんのサイト内で発表されてますので、そちらをご覧頂きたいのですが、1、2位にランクインしたMoon Revenge、タキシード・ミラージュ以外の私が入れた曲たちだけはちょっと語ってもいいですか?(全然ちょっとじゃなくなったので追記に回しますwww興味のない方は回れ右どうぞwww


まずは、

YOU'RE JUST MY LOVE/三石琴乃古谷徹
作詞:渡辺なつみ 作曲:増田泉
TVアニメ「美少女戦士セーラームーン」劇中歌

大っ好きなんですよこの曲!(さっきから大好きばっかりじゃないかというツッコミはしないように!しょうがない!笑
あああもうまもうさああああ!!!!(黙れ
まもうさ好きすぎるんだよう!!
三石さんの抑え目の歌い方と古谷さんの優しくリードする歌い方がね、もうほんとに好きでね><
三石さん音痴とか言われるけど、それが良いんだよ!本人認めてるし!(爆)
この曲でまもちゃんがほんとに好きになった(*´∀`)
もし明日死ぬことになって最後に一つだけ願いを叶えてやると言われたら(何の設定だwww)、三石さんと古谷さんにこの曲を生で歌ってもらいたいと頼むかもしれないwww
無印最終回の挿入歌としての使われ方もスバラシイですよね!
「案外運命の出会いだったりして…」ってなるちゃん分かりすぎ(´;ω;`)
でも私の中ではまもうさソングというよりエンセレソングと言えるかも(*´艸')
どっちにしろとにかく好き
前世だろうが現世だろうが未来だろうが、まもうさがまもうさで二人が幸せならもうなんでもいいですw
今までこの曲ってわりとマイナーかなと思ってたんだけど、今回のランキングで投票してる方が周りにも結構いてすごく嬉しかったです(*´∀`)
TOP10入りは出来なかったけど、13位という順位でなかなか健闘してましたし(^ω^)(しかしその上2曲がライツ…ライツつえーwwwいや、好きだけど!とどかぬ想いとか大っ好きだけど!笑
まだ聴いたことない方がいらしたらぜひ聴いてみて下さい!
で、動画検索してたら編集が神懸かりの素晴らしい動画を見つけたのでぜひ見て下さい!笑
あと私、結婚式でこの曲流すのがひそかに夢だったりします(/∀\*)
それで、友人・知人たちに「この曲超良いね!誰の曲!?」って言われて、「セーラームーンなの!いいでしょー?」ってドヤ顔する花嫁姿(セレニティドレス!)の私
というシナリオは完璧なんだぜ!(え?このシナリオだめ??てかその前に結婚予定が皆無だがな!←

続いて、

同じ星に生まれた二人だから/セーラー戦士(三石琴乃久川綾富沢美智恵篠原恵美深見梨加)
作詞:白峰美津子 作曲:樫原伸彦
PCエンジン版ゲーム「美少女戦士セーラームーン」エンディングテーマ

この曲はわりと大人になってから知った曲なんですが、初めて聴いたとき衝撃でした
なんで今まで聴かなかったのかと…!
良い曲すぎて鳥肌立ちました。
気づいたら泣いていました(´;ω;`)
そんなめちゃくちゃ良い曲なんですが、メモリアルソングボックスにも入ってないし、知らない方も多いみたいなのでほんとにもったいないです!
もし聴いたことがない方はぜひ聴いて下さい!(さっきから薦めてばっかだなw
カップリングの恋する乙女は負けないもすごく良いです(*´∀`)
私はやっぱり5人で歌ってる曲が好きみたいです。
あと、作詞が樫原さんっていうのを今調べて知って個人的にすごいびっくりしましたw
セーラームーン全然関係ないけど最近あかりん関連で馴染みのある方だったのでww




最後のおすすめ!(結局おすすめかw

もっとすてきな朝がくるよ/花沢加絵
作詞:中田有博 作曲:清岡千穂
TVアニメ「美少女戦士セーラームーン セーラースターズ」劇中歌

これは私が最近はまってる曲なんですが(笑)
1回だけ使われた挿入歌、しかもスターズ(178話)なので、ちょっと(いやだいぶ?)マイナーなんですが、これめちゃくちゃ良い曲ですよ!?笑
セーラースターソングのカップリングでもあります♪
メモリアルソングボックスの4枚目のラストに入っててなんとなく聴いてたんですが、なんか聴くたびに良い曲すぎてびっくりするんですよ!
178話といったら「ルナは見た!?アイドル夜天の素顔」!
神回ですし!(夜天きゅんに萌え死に的な意味でw)
すごく前向きで元気になれる曲で大好きなのです(*´∀`)




以前セーラームーン会議室でセーラー☆ミュージックをテーマにしたときにもちょっと話したかもしれないので、いろいろかぶってるかもしれませんすいません(^ω^;)(;^ω^)
それでもまだまだ大好きな曲とかおすすめしたい曲は山ほどあるんですが、キリがなくなってしまうのでこのへんにしときますね(すでにひどい長文だしwww
とにかくセラムンソングは名曲ぞろいでもう大変ですねって話でしたー\(^o^)/
私もまだまだ知らない曲もたくさんあると思うので(特にセラミュ・実写方面)、もっと極めてゆきたいと思います(`・ω・´)笑
長文読んでいただいた方、もしいらしたらほんとにすみません&ありがとうございました!
一緒にセラムンソング極めましょう!笑