プリキュア観てきたよ!

今更ながら、昨日『映画スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ』を観てきました~(´▽`)ノ
プリキュア自体ちゃんと毎週見るようになったのがスイートからで、DXも含めプリキュアの映画観るのは本当に初めてだったので、どんなものか全然予想もできなかったのですが、すっごく良かったです!
コナンとかは大人もいるし、完全に子ども向けの映画観たのって、もしかしたらセーラームーン以来かも…(・ω・;)(;・ω・)

最初はDVD出てからでもいいかなと思ってたんですが、劇場行かれた方がみんな良かったとおっしゃってたし、ちょうどレディースデイだし、行くなら今日しかない!と思い切って観てきました
でも劇場行って良かったです~

というわけで、以下だらだらとまとまりのない感想です(^ω^;)(;^ω^)
プリキュア超初心者なのでたぶん「そっからかよ!」って感じだと思いますが、それでもいいよという寛大な方はどうぞw
核心には触れてないつもりですが、ネタバレNGな方はご注意ください まず、今回初めてネット予約というものでチケットを取ったんですが、あれめちゃめちゃ便利ですね!
ギリギリに行っても大丈夫だし、並ばなくていいし、何より窓口で「プリキュア大人一枚…」という羞恥プレイを受けなくて済むという\(^o^)/
こんなんだったらもっと前から使っておけばよかったですw
ついったで「明日プリキュア見てくる!」って呟いたら、ふぉろわさんにハンカチを持っていくように言われたので、泣いても大丈夫なように最後列を選びましたw
いや最近涙腺の弱さがほんとに異常ですゆえ\(^o^)/
祝日なのでどうかなーと思ったんですが、それなりに人はいるけどいっぱいってわけでもなく、最後列も私と家族連れ一組だけだったので、わりと快適でよかったです

とまあ大友一人で幼女向け映画を観に行ったがゆえのどうでもいい報告は置いといて、映画の話に入りますw
ハミィとフェアリートーンによるミラクルライトーンの説明(激かわ)の後、おなじみのOPで始まるんですが、なんかこのOP見てるだけでものすごくわくわくしてきました(゜ω゜)
わあああこれから始まるううう!みたいなw
毎週聞いてるOPなのに、あのスクリーンならではの興奮とドキドキはなんなんでしょうね!
脳内が幼女と変わらない(^ω^;)(;^ω^)

そんなこんなで本編に入りまして。
まず、みなさんおっしゃってましたが、改心したメフィスト様がかわいすぎ\(^o^)/
冒頭から親バカ全開でなにこれ愛しい…w
最近はテレビでも親バカぶりが見られるようになりましたが、ほんと親バカでアコちゃん大好きなのがいいですよね!
個人的にはいつもわりと重鎮ポジションの音吉さんが、映画では結構ボケてたのもかわいくておもしろかったですw

そして、女の子たちについては全編を通して響&奏、セイレーン&ハミィ、アコは家族(とスズ)で結構きっちり分けて描かれていたのが、逆にというかなんというか、良かったのではないかと思います
もちろん最後はみんなで力を合わせて!なんですが、それまでの過程でそれぞれの絆がしっかり見られたのが良かったといいますか。
個人的にはやっぱり響と奏のところが特にやられましたね!
ていうか中盤以降ずっとガン泣きでしたわよまじでヽ(;▽;)ノ
隣に人がいないのをいいことに容赦なく泣いてましたw
自分でもまさかプリキュアであそこまで泣くとは思ってなくてちょっとびっくりしました


というわけで、私が個人的にツボだったシーンというか、特に泣いたシーンを中心につらつらとあげていきますw
てめぇが泣いたシーンなんざ興味ねぇよって方は今からでも遅くないので回れ右推奨ですよ…!w

まずはですね、プリキュアの変身シーン!(そこ!?w
いやアニメで毎週見てるはずなんですが、大画面で見るあの迫力とかわいさになんだかめっちゃくちゃ感動してしまって、気づいたら目から汗が…\(^o^)/(どんだけ
改めて変身バンクのクオリティの高さを実感しました…!
女の子の変身シーンってなんであんなにかっこ良くてかわいいんですかねヽ(;▽;)ノ
大好き!!
必殺技もいつも見てるはずなのに大画面だと迫力倍増で、みんなの「フィナーレ!」に思わず「かわいー!」って叫びそうになりましたもんw(やめてください
万が一セラムンをスクリーンで観られるような日が再び訪れたら、劇場で死ぬんじゃないかな私…w

続いて、メフィスト様とアフロディテ様の夫婦愛!
これかなり!ツボでした!
あれは反則でしょう・゜・(ノД`)・゜・
捨て身のアフロディテ様を全力で守ろうとするメフィスト様!
かっこよすぎ(TωT)
観ながら思ったんですが、ちびっこにはぜひともご両親と観に行ってほしいですねv
ちびっこのパパとママもあの二人を見て夫婦愛を再確認したらいいんじゃないでしょうか?笑
ていうかきっとそのへんも考えて作られてるんだろうなぁ…
プリキュアってほんと作り込まれてるよなぁ。

そして、終盤で敵に倒されて、もうダメそうになるところで必死に最後の力を振り絞って立ち上がろうとするプリキュアのそれぞれのキメ台詞のところ!号泣!
「ここで…決めなきゃ…、女が…廃る…っ!」
「気合いの…レシピ…、見せて…あげるわ…っ!」
「心の、ビートは…もう…っ、止められないわっ…!」
ここは声優さんの演技力がさすがでしたね!
プリキュアの必死さがめちゃくちゃ伝わってきて号泣しました・゜・(ノД`)・゜・
ああ、思い出しただけで泣く…

そしてメインイベント(?)のミラクルライトーンでちびっこがプリキュアを応援するシーン!
もともとわりとまばらな客入りだったので、一斉にぱーっと光る感じではなかったですが、最後列だったのでちびっこが健気にライト振ってる姿が結構見られました
ストーリーの展開もあいまって感涙…(TωT)
聞くところによると、せっかくミラクルライトーンもらってるのに応援してない子が多かったという劇場もあったようなので少し心配だったのですが、私が観たところではちゃんと純粋なちびっこが多くて安心しました♪(大きなお世話
でも私もミラクルライトーン振って応援したかったよぅ(´・ω・`)

それから、ここがたぶん一番泣いたかもw
メロディが倒されて絶体絶命になったときに、リズムが泣きながら「響ーーーっ!」って叫んだところ!
ガン泣き
アニメで一番最初に二人が変身して戦ったとき、戦闘中だか後だったかにメロディがリズムに「奏!」って言ったら、リズムが「今はリズムよ♪」とかなんとか言うシーンがあったんですよ。(セリフはうろ覚えですがw
このとき私は変身後も名前で呼んだっていいじゃない!と思ったんですが(実写セラムンが変身中も名前呼びじゃないですか。あれ結構好きで。)、今回ここで名前呼びだったのに感動しまして…!
やっぱりこういうシーンでは名前呼びですよね~(TωT)
劇場版セラムンRのラスト然り。笑
エレンの改心後もハミィは一貫して「セイレーン」って呼んでたり、こういう細かいところで絆が分かるのがいいなぁと思います。

そうそう、ハミィといえば映画でも安定のというか、さらにアホかわいくて良かったですね!
要所要所で笑わせてくれたり、説明してくれたり(笑)で、かなり重要な役どころだったと思います!笑
ハミィのあの天然…というより純粋すぎなところがほんとに愛しいですw
ヒーリングチェストなくしちゃって慌てふためいてるところが愛しすぎた…
あ、どうでもいいけどメイジャー3を見てライツみてぇ…と思ってごめんなさいw

そしてED
アニメと同じ曲で終わるのかな~と思ってたら、劇中に登場したあの曲でしっとりめだったのでちょっと意外…と思ってたんですが、その後におなじみのダンスだったんですね!
しかも劇場でちびっこと一緒に踊るのか!
踊るときの注意とかがめちゃくちゃ丁寧だなと思いましたw
さすが…w
で、曲が始まると前の方のちびっこたちがほんとに一緒に踊ってて、めっちゃくちゃかわいかったです!!
そんなに混んでなかったので立ち上がってちゃんとノリノリでダンスしてて…
なんかこれにも感動してしまって、またほろり…(ほんとにどんだけw


そんなわけでだらだらと並べて書いてしまいましたが、ストーリーも入りやすかったし、全体を通してかなり引き込まれて、大友でも十二分に楽しませていただきました(*´∀`)
私はちょっと泣きすぎだったと思いますが!w(終わった後の顔ひどかった\(^o^)/
おもしろかったー!

まあちびっこと一緒に夢中になりつつも、制作サイドのちびっこの引き込み方(ミラクルライトーンとか最後のダンスとか)や、テレビシリーズとのリンクのタイミングにはさすがだなぁと感心しながら見てましたがw
いやはや良い勉強になりましたよ(^ω^;)(;^ω^)
前にプリキュアの戦略話の記事をどっかで読んだけど、ほんとに細部まで考えて作りこまれてる上での人気なんですよね~。
創ってる人はすごいなぁ…(・ω・;)(;・ω・)

というわけで、大友的なgdgdな感想というか、私が泣いてたというだけの話なのに思いがけず長くなってしまった\(^o^)/
最後まで読んでくださった方もそうそういないと思いますが、万が一いらっしゃたらすみません!
もしまだ劇場行こうか迷ってる方は、行かれて損はないと思いますよ!
ぜひ!

そんなこんなで、テレビシリーズもこれからますます目が離せない感じですね
ってスイプリもあと2か月くらいなの!?
やだ!寂しいーヽ(;▽;)ノ