書くべきか迷ったのですが

私がここで言うことではないかもしれませんが、やはり忘れられない日なので…。
からしてみれば、もう一年…早いなぁ…と思うのですが、多くの人にとってはどれだけ長く苦しい一年だったんだろう。
私は直接的な被害に遭ったわけではありませんが、当時の映像とか異常な世の中の動きとかは昨日のことのように覚えていて、正直思い出すとつらいです。
今でも震災の映像とか特集とか見ると無条件で泣いてしまって気持ちが沈むので、あまりちゃんと見られなかったりするんですが。
避けたところで前に進めるわけではないのは分かっているけれど。

私はそうやって見ないようにしたって生きていけるけど、被災地の方はそんなこともできないわけで。
向き合うしかないし、前に進むしかないんですよね。

震災で失ったものの大きさは計り知れないけれど、教えられたこともたくさんありました。
やっぱりあの日を忘れてはいけないし、忘れることはできない。
今一度意識しながら、できることをしていかないといけないなと思います。
「何もできないけど…」という言葉で逃げない。
これも学んだこと。
できることやれること。

一年という節目を迎えて、そんなことを思った一日でした。