東京行ってきました~2日目~

誰も興味はないでしょうが、いつぞやの東京旅行の話を進めますw 前から東京行ったらやりたかったこと!
それは なかよしの不明ふろくを調べる!! \(^o^)/
というわけで、ずっと前からやりたかったけどなかなかできずにいたので、今回実行してきました~w

東京に国立国会図書館(National Diet Library)っていう今まで出版された出版物を全て保存している図書館があるんですが(出版者が納本したらの話なのでもちろんここにない本もあります)、ここで過去のなかよしを漁ろうと思って…!w
でも事前に調べたら祝日休館ー\(^o^)/
というわけでNDLはあきらめて、東京マガジンバンクとして雑誌を中心にコレクションしている都立多摩図書館でなかよし漁ってきました(なかよし漁るのはあきらめないww
ちなみに私が微妙に図書館に詳しいのは(詳しかないですがw)、図書館好きの司書資格所持者だからです…笑

というわけで都心からやや外れてはるばる立川のマガジンバンクまで…w
さすがマガジンバンクだけあって雑誌がいっぱい!(そりゃそうだw
いろいろ気になる雑誌もあったのですが、とりあえず目的を果たさねばということで、なかよしを出してもらいに。
古い本はほとんど書庫にあるものなので、いちいち図書館員さんに出してもらわねばならずでね…
研究目的の資料ならともかく、ただのオタクの趣味のために何度も手間かけてほんとすいません(-ω-;)

でもめちゃくちゃ楽しかったー!
出してもらったなかよし見た瞬間からもうテンションダダ上がり\(^o^)/
うわあああ懐かしいー!
もっとじっくり読みたかったんですが、いかんせん調べたい号がかなりあったので必要なページだけ開いてメモって次…!を繰り返し(^ω^;)(;^ω^)
図書館でひたすら昔のなかよし熱心にめくってはメモ取ってた姿はさぞあやしかったことでしょうww
何度も止まって読んじゃってなかなか進まなかったですけどもw

でも正式名称とか分からなくてあーもう!ってなってたふろくもだいぶ分かったし、単行本未収録の作品(PQとかラブ・ウィッチとか)も読めたので良かったですv
そのうちふろくリストも更新します♪

単行本未収録で欲しかった作品はコピーもお願いしました(*´艸`)
著作権の範囲内だったらコピーもできるんですよー。
でも古い本って自分でコピーできなくて、ページ数指定して図書館員さんにコピーしてもらわないといけないんですが(^ω^;)(;^ω^)
ド迷惑な利用者でほんとすいませんw
コピー代だけでえらいかかったけど\(^o^)/


家帰ったらひたすらファイリング作業…ww
とりあえず欲しかったのは直子先生のPQエンジェルスとラブ・ウィッチ!
おそらくもう単行本収録の望みは薄いだろうから入手できて良かった…!
PQに関してはほぼ記憶がなかったんですが、ラブ・ウィッチはあー!やっぱり読んだことあるー!って感じで嬉しかったり懐かしかったりv(普通逆では…
ラブ・ウィッチ、ついこないだまで読んだことないと思ってたんですが、「確かなかよしに載ってた傷が早く治る女の子が主人公の話なんだっけ?」ってなんとなくずっと気になってた作品がラブ・ウィッチだったんです\(^o^)/
私読んだことあるじゃん!みたいなw
最近気づいて衝撃でした…w
と言っても覚えてたのは傷が早く治る女の子が主人公ってことだけだったので(それだけかいw)、読めて嬉しかったです
PQもなんですが、思ってたよりすごくおもしろくて(失礼な;)続きが気になる感じだったので、未完になってしまったのがもったいないですほんと(´・ω・`)

まあそんな感じでほぼ一日中図書館に引きこもってなかよし漁ってましたww
東京まで行ってほんと何やってんだって感じですが、私は楽しかった…
これでもまだ調べたりなくて次の日も行ったんですけどね\(^o^)/←

そして夜、忘れかけてたけど、今回の東京旅行の一番の目的はコレでした…!



新感覚音楽朗読劇『CROSS ROAD ~悪魔のヴァイオリニスト ニコロ・パガニーニ~』
去年のヒプナゴギアは観に行けなかったので、今回こそは行こうと…!
でもほんと行って良かったです!
予想よりはるかにおもしろかった!!
音楽朗読劇って凄いのね!

山寺さんの演じ分けは言うまでもなく天才で、林原さんも素晴らしくて、紫吹さんのパガニーニもほんとかっこよくて…
加えてCasanova Stringsさんの演奏もほんと素敵で!
ヴァイオリンのことは全然分からないんですが、とにかくかっこよかった…
ストーリーもすごくおもしろくて、加えて役者さんの演技がほんと素晴らしいし、演奏もかっこいいので、思いっきり引き込まれました。
ラスト普通に泣いたわ…(TωT)
いやーほんとおもしろかったです。
音楽朗読劇、ハマりそうv
次回作があれば絶対また見たいです!
ヒプナゴギアのDVDも買おうかなあ…


パンフレットはCD付き♪
聞いて余韻に浸ってます。笑

そんな感じで2日目もとっても楽しかったです~
3日目に続く…の?(聞くなw