ハナばあちゃん観たよー\(^o^)/


『ハナばあちゃん!!~わたしのヤマのカミサマ~』
秋田県大館市北秋田市発の地域映画です

公式サイトでDVDが発売になったので買ってしまいました\(^o^)/
もちろんじょーじのために\(^o^)/
なんかもう最近いろいろひどいぞ自分(^ω^;)(;^ω^)
分かっちゃいるけど後悔はしてないぞw

というわけでさっそく観たので、以下微妙にネタバレ注意 今回は“東京から来たお調子者のテレビ局ディレクター”ということで、結構はっちゃけた役w
準主役級なので出番もセリフもいっぱいありますvv
それにしてもやっぱりいまだに地場衛のイメージが強いので、別人すぎてびっくりしました(もちろん良い意味でv
知らない人がセラムンの後にこれ見たら、同じ人だと気づかないんじゃなかろうか(・ω・;)(;・ω・)
こないだの『ふるさとがえり』でも相当びっくりしたけど。
それだけ演技が上手になってるということですね

そんなわけで、作中のじょーじさんは今までにないはっちゃけキャラをとても素敵に演じておられます(*´∀`)
なんか異様に滑舌が良いのが気になったけど(^ω^;)(;^ω^)(悪いのはダメだけどなんかちょっと良すぎて逆に気になったw
でも『ふるさとがえり』のときはそんなに感じなかったような…
監督に言われてなのか、自分でなのか、日頃発声練習とかしてるからなのかは分からないですけど、あれは結構意識的になんじゃないかなーと思いました。
普通にしゃべってたらあそこまで良くはならないような気がする(・ω・;)(;・ω・)
って、違ったらごめんなさいw
昔そういう勉強してた時期があるのでなんとなく感じました。
なので普通は気になるってほどじゃないと思います。
とても良いお芝居です!(いやほんとに!笑

個人的には後半になるにつれてキャラも安定してすごく良かったと思います
ひろみんみんむしさんが見どころを挙げられてるので興味のある方は参考にすると良いかもv
殴るシーンかっこよかったよ!!

作品全体としては、「作品の出来不出来よりも地域が注目を浴びて活性化してほしい」というねらい通りになってると思います。
あ、決して作品の出来が悪いってことは全然ないですよ。
すごく良い仕上がりになってると思います。
ただ普通の商業映画とはやはり違うので、有名監督・俳優や大がかりな演出ではなくて、地域の自然や名産品、人の良さを描くことに力を入れてるという感じです。
これは『ふるさとがえり』でももちろんそうだったんですが、今回の『ハナばあちゃん』はよりそういった色が強い気がしました。
東北なので今回の地震の影響が心配ですが、この映画が地域活性化につながることを願っています。

他のキャストさんで気になったのはまず、タイトルにもなってるハナばあちゃん役の京田尚子さん
あのジルコニアおばばの声の方ですよ~!
じょーじとセラムンつながりヽ(´∀`)ノ(アニメと実写で関連ないし映画でも共演シーンないけどw
最近だと「ママさんバレーでつかまえて」っていうドラマの千代役がかわいくて印象的でした(*´艸`)
ってこのドラマ知ってる人いるんですかね(^ω^;)(;^ω^)
NHKでちょっとだけやってたコメディドラマなんですけど、キャストも好きな方が多くて(黒木瞳さんとか向井理くんとか加藤夏希ちゃんとか…あ、こないだお会いした佐藤仁美さんも!)、お話もすんごいおもしろかったです!
深夜に再放送してるのたまたま見て意外におもしろくてハマったんですよねw
ドラマだけど舞台仕立てでノーカットなのも新鮮でv
興味がある方はぜひ♪
って、話それまくりました(^ω^;)(;^ω^)
そんな京田尚子さん、この映画でもハナばあちゃんを素敵に演じられてて、あの声も印象的で良かったです(*´∀`)

あと、じょーじの相手役(?)の岩田さゆりさん
この方、こないだの金八先生ファイナルで見てえっらいかわいい子だなーと思って気になってたので(岩田さんが出てたときのテレビシリーズはあんまり見てなかったw)、今回見られてちょっと嬉しかったです♪
じょーじとの絡みもいい感じでかわいかったですvv

もちろん主役の入山法子さんの演技もとても良かったし、秋田真琴さんも印象的でした
入山さんは今昼ドラにも出てらっしゃいますよね。
じょーじもまた昼ドラとかあるといいよね~(*´艸`)笑

DVDには特典映像でNG集と本編ではカットされた未公開シーンが入ってるんですが、どっちも良かった!
NGはじょーじのはワンシーンだけなんですが、NG出して所一志ではなく素の渋江譲二になったときが、こないだ会ったときと同じだ~(*´∀`)と一人でニヤけましたw
私が知ってる彼(はぁと)みたいなv(とても勘違いwww

未公開シーンはひろみんみんむしさんもおっしゃってましたが、なぜ!そこを!カットした!?
というじょーじ的にとても重要なシーンが入ってましたヽ(;▽;)ノ
結果見れたから良いですが、でもやっぱりここは本編にも入れてほしかったなぁ…
個人的にここの演技と表情、すごく好きです!!

そんなわけで(なんかムダに長くなってしまった…orz)、興味のある方はぜひご覧になってみてください♪
公式サイトでDVDが購入可能ですvv
じょーじファンは見てソンはない!はず!笑

予告編


『ふるさとがえり』もDVD化するかなぁ…するといいな!