'97オールスターなかよしカレンダー

蓮華さんのお宅で紹介されたばっかりでアレなのですが、許可いただいたので…(^ω^;)(;^ω^)笑

いや私もほんとにこれを更新しようと写真撮ってたんですよ!

パクリとかではなく!w

きっと運命ですねうふふ(*´艸`)(時期的にありそうな偶然だろとかは思っても言わないのが優しさですよw

なかよし1997年1月号ふろく 『'97オールスターなかよしカレンダー』

(武内直子小坂理絵木村千歌あゆみゆいふくやまけいこ・八木ちあき・川村美香立川恵高瀬綾野村あきこ猫部ねこCLAMP・あべゆりこ 講談社)

 

何かお正月らしいものを…ということで、97年の新年特大号のふろくです。

1月はご存知武内直子先生の「セーラースターズ」。

なんという美麗すぎるイラスト…(*´Д`)=3

振袖のみんなが超絶かわいい!

髪型もいつもと違う感じがかわいくて好きです!

うさぎちゃんのリボン頭がかわいいv(かわいいしか言ってないなw

セラムンも最終回間近でふろくも残りわずかな頃ですね💦

 

2月は小坂理絵先生の「とんでもナイト」。

小坂先生ブームは地味に続いていて、昨日も正月早々ブクオフさんに出向いて「トップオブザワールドな人たち」を見つけたのでお持ち帰りしてきましたw

とんでもナイトもすごく読みたいのですが、まだ見つけられておらず💦

小坂先生作品コンプ目指して地道に探したいです(´・ω・`)

 

3月は木村千歌先生の「あずきちゃん」。

私、中学生編の頃も本誌では読んでたはずなんですが、アニメの印象が強いせいかほとんど記憶がないんですよね💦

なので竜一とあずきちゃんの関係がイマイチ分かっておらず…w

先日のこんクリのときにあずきちゃんの話もちょっと出ていて、ふぉろわさん曰く“中学生編はイラッとする”そうなんですが(笑)、そのうちちゃんと読み返したいです~。

 

4月はあゆみゆい先生の「デリシャス!」。

ピンクが春らしくてかわいい(*´艸`)

あゆみゆい先生のイラストはいつも雰囲気が柔らかくてすごく好きです♡

 

5月はふくやまけいこ先生の「まぼろし谷のねんねこ姫」。

ねんねこ姫もふろくとかは結構覚えてるんですが、内容が吹っ飛んでます…(^ω^;)(;^ω^)

古本屋でもあんまり見かけないですが、いつか読み返したいです…。

って、ググってたら早川書房から文庫版?が出てるんですか!?

別の出版社から出されることもあるの(・ω・;)(;・ω・)?

というかKCの方は未完で早川さんの方が完全版?

詳しいことはよく分からないのですが、早川さんの方は今も買えるみたいなので今度買ってみようかしら…

 

6月は八木ちあき先生。

八木先生はこのとき連載を持たれていなかったので、このカレンダーのみで描かれたキャラ?でしょうか…?

連載作品以外のキャラが見られる機会って、こういうときでないとなかなかないので新鮮ですよねv

 

7月は川村美香先生の「あわせて1本!」。

あわせて1本もいつか読み返したいと思いつつ…!(そればっかw

 

8月は立川恵先生。

立川先生もこのとき連載持たれてないのでここだけのキャラ?ですよね?
新鮮かつ貴重で嬉しい♡

セイント・テール終了後でタカマガハラはこの次の号からスタートでした(*´∀`)



9月は高瀬綾先生の「せりなリニューアル!」。

せりな~はこの号で最終回だったようです。

が、これも全然記憶にないので読みたい(-ω-;)(またかw

 

10月は野村あきこ先生。

野村先生も「プライベートアイズ」が終わって、「すてきにディッシュアップ」が始まる前なのでアレ(アレてw)だと思われます(・∀・)

 

11月は猫部ねこ先生。

猫部先生も(以下略w

ていうかこの時点で連載持たれてない作家さん多いですよね💦

常にこんな感じでしたっけ?笑

当時まだ小学生でそんなのあんまり考えずに買ってたからなあ(^ω^;)(;^ω^)

あ、このときちょうどあの幻(笑)のなかよしのお姉さん雑誌“Amie”が創刊されて、そちらに移行された作家さんがいらっしゃるせいもあるかもですね!

ちょっとそのへんの詳細はよく分からないので、関係ないのかもしれませんけども(・ω・;)(;・ω・)

詳しい方いらっしゃったらお願いします…(投げるなw

 

12月はCLAMP先生の「カードキャプターさくら」。

CLAMP先生のイラストもどれも美麗で目の保養になりますね(*´ω`*)

クリスマスカラーが綺麗~✨

当時自分の誕生月が好きな作品のイラストだとちょっと嬉しかった記憶があります(*´艸`)

 

最後のページはわんころべえ(あべゆりこ先生)の星占い。

 

カレンダーってオールスター大集合で、作家さんたちのカラーイラストがどばっと見られて豪華ですよね~(゜∀゜)

だから当時からオールスターのカレンダーとかポストカードってすごく好きでした!

しかしやはりこうしてみると直子先生のイラストの美麗さがずば抜けていますね…

いや他の作家さんのもどれも綺麗だしかわいいし大好きなのですが!

なんというか、良い意味で異色?ですよね。

色遣いのセンスがハンパない。

20周年記念に未収録分も全部集めた完全版の原画集出してくれませんかね?講談社さーん…w

 

というわけで、いまいちカレンダーの紹介になってないような気もしますが、新年一発目のふろく更新でした!

今年も適当にグッズもいろいろ載せていけたらな~と思っておりますので、よろしくお願いします(*´∀`)

 

 

nakayosi-no-furoku.com