小坂明子45周年記念美少女戦士セーラームーンMUSIC HISTORY -1日目-

11月9、10日に原宿クエストホールで開催された「小坂明子45周年記念美少女戦士セーラームーンMUSIC HISTORY」に行ってきました! 

 

ミュージカルを中心にセーラームーンに数々の楽曲を作曲されている小坂明子先生。

そんな小坂先生のデビュー45周年をお祝いして、ANZAさんをはじめとしたバンダイセーラームーンミュージカル(通称バンミュ)の出演者が再集結!

夢にまで見たバンミュ復活ライブともいえる伝説のライブだったのです!

 

そんな伝説のライブなのにめちゃめちゃ狭い会場でやってくれるものだから、チケットは争奪戦必至。

それでもなぜか謎のチケ運を発揮したわたしは奇跡的に2公演取れて、ふぉろわさんの交換のおかげもあって2日間入ることができました。

本当にありがとうございます!こんなライト層がすみません。

 

1日目は小坂先生のピアノ伴奏によるしっとり聴くライブ、2日目はバンド形式で盛り上がるライブと、2日間全然違うタイプのライブで出演者も違ったので、どうしても両方見たくて。どちらも行けて本当にうれしかったです。

 

とりあえず1日目のことから書いていきます。

 

 

11月9日(土) 出演者

11月9日(土) セットリスト

  • タキシード・ミラージュ(小坂先生ピアノソロ)
  • Moon Revenge(小坂先生ピアノソロ)
  • I Miss You(ANZAさん・小坂先生)
  • 旅発ち(ANZAさん・赤嶺さん)
  • それぞれの悲歌(ANZAさん・赤嶺さん・岩名さん・栗山さん・宮澤さん)
  • Over The Moon(木村さん)
  • Lonely Distance(ANZAさん・望月さん)
  • You're My Jewerly(ANZAさん・望月さん)
  • ラクル伯爵の孤独(望月さん)
  • Image De Mon Père(小野さん)
  • Innocent Demand(小野さん)
  • 孤愁期(小野さん)
  • 火球王妃とスリーライツ(小野さん・吉岡さん)
  • 時満ちて光臨(吉岡さん)
  • 思い出してあなたを(ANZAさん)
  • 伝説生誕(全員)

-Encore-

  • 月虹(小坂先生ピアノソロ)
  • La Soldier(全員)

 ※自分用に調べてざっと書いたけど間違いがある気がしますので、間違ってたら教えてください…

 

11月9日(土) 感想

1日目は小坂先生のピアノソロの「タキシード・ミラージュ」からスタート。

もうこの時点で泣いてたんですが、続く「Moon Revenge」でも泣き、ANZAさん登場で涙腺が死にました…

 

ANZAさんを初めて生で見たのは2015年に開催された「ANZA小坂明子 Legend Forever~伝説は永遠に~」の前夜祭で、そのときも本物だ…とめちゃめちゃ感動したんですが、やっぱりステージの真ん中に立つANZAさんのオーラは特別で、ずっとCDやDVDで聴いてきた歌声が全然変わらなくて、これが伝説のANZAムーンなのかとめちゃめちゃ感動しました。

 

しかも1曲目が「I Miss You」ですよ。

星野とうさぎちゃんの想いが絶対に交わらないのが切なくて大好きな曲なんですけど、まさかの小坂先生とのデュエット…!

しかもANZAさんは公演中と同じように絶対に歌っている間小坂先生のほうを見ないんです。わたしはこの曲のさゆり星野とANZAうさこの視線が絶対に交わらないところが本当に大好きなんですけど、それがそのままで。

ANZAさん以外のキャストさんもそうだったけど、歌っている間はご本人ではなく本当に当時のキャラクターそのものとして歌っていたんですよね。動きとか表情とか全部。

 

それが本当にバンミュを目の前で見ているようで、ずっとバンミュを生で見てみたかったわたしの夢が叶った瞬間でした。

 

そのあとはもう誰が出てきても何を歌われても泣いていて、終わったあと泣きすぎて頭が痛くなりました。

 

大好きな木村早苗さんの「Over The Moon」が聴けたのもしぬほどうれしかったし、もっちーANZAさんの「You're My Jewelry」が聴けたのもわたしの夢か妄想か何か??と混乱しすぎてわけが分からず泣いたし、昔カラオケでみんなで「デマンッ!」コールしていたのをまさか妃香里さんご本人の生歌で生「デマンッ!」できる日が来るなんて夢にも思ってなかったし…

 

妃香里さんと小鼓音さんのスリーライツならぬワンライツとプリンセスのコントスリーライツを思い出すようなやりとりに和み、どう考えてもファミリーミュージカルで聴くレベルの曲じゃないだろという圧倒的な歌唱力が少しも衰えていない小鼓音さんの「時満ちて光臨」に鳥肌と涙が止まらず、最後に全員の「伝説生誕」なんて号泣に決まってる…

 

そしてアンコールの「月虹」でももクロちゃんを想ってくれる小坂先生のコメントにまた泣き、ここで終わりかと思いきや「La Soldier」のイントロが流れた瞬間に涙腺が終わりを迎えて、しかも大サビにマイクを持ったのは小坂先生…最初から最後まで演出がニクすぎる…

 

本当に出演者からセトリから演出から何から何まですべてが最高で、ずっと夢なのか現実なのか分からないままふわふわしていました。

各戦士のイメージカラーのドレスで歌うみなさんもとっても素敵だったなー。

 

わたしはバンミュが公演していた頃はまだ自分で見に行けるような年齢ではなかったし、後期にはもうセーラームーンを卒業してしまっていたので、結局一度も生で見ることはなくバンミュは終わってしまいました。

だから、わたしにとってのバンミュはずっと映像の中の世界で、ずっと憧れの存在だったんですよね。

そんな憧れのバンミュの世界が、目の前で見られたこと、当時の出演者さんが変わらずセラミュとセーラームーンを愛してくださっていることが本当に本当にうれしかったです。

それをつないでくださった小坂先生とセーラームーンには本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

 

公演後にはバンミュガチ勢のみなさんのアフターにしれっと混ぜてもらってきたんですが、みなさん本当にバンミュ愛がすごくてどんでもない熱量で濃すぎる話しかしていなくて、聞いているだけでもめちゃめちゃ楽しかったです!

しかも翌日分かったことですが、このアフターでみなさんが聴きたいとカラオケで入れてた曲が、ほぼほぼ2日目のセトリに入っていたのも衝撃でした…結構なコアな曲ばっかりだったのに…ガチ勢ハンパねぇ…と公演中に震えました…

 

というのは、長くなるのでまた次の記事で2日目について書きたいと思います!

とにかく最高のライブでした!

小坂明子先生45周年本当に本当におめでとうございます!!

 

f:id:ayusantakisan08:20191117220438j:plain

グッズのパンフレットと出演者のサイン(印刷)入りクリアファイル

 

美少女戦士セーラームーン 永遠伝説 [改訂版] [DVD]

美少女戦士セーラームーン 永遠伝説 [改訂版] [DVD]

 
歌はいきなり上手くなります!

歌はいきなり上手くなります!

  • 作者:小坂 明子
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)