「特別展 りぼん」250万りぼんっ子 大増刊号に行ってきました!

先日京都タカシマヤで開催中の「特別展 りぼん」250万りぼんっ子 大増刊号に行ってきました!

 

わたしはりぼんっ子ではないのですが、単行本でいくつか買っていて大好きな作品もたくさんあるので本当に楽しかったです。

りぼんっ子ではないわたしでも、めちゃめちゃテンションが上がってグッズを爆買いして帰ってきたので、やっぱりりぼんちゃんはさすがだなぁと思いました。

 

超豪華な連載作品の数々のカラー原画や生原稿が、その世界観に合わせてデザインされた空間に展示されていて、さらに先生たち所蔵の貴重なグッズも!

そして描きおろしイラストや先生たちのコメントまで…!

豪華すぎてクラクラしました…

 

しかもほとんどが撮影OK!

原画も撮影してほんとにいいの!?大丈夫!?ってそわそわしてしまいました。

さすが天下のりぼんちゃんです。

 

気づいたら100枚以上撮っていたので全然載せきれないんですが、一部のみざっと紹介していきます!

エントランス

f:id:ayusantakisan08:20191106222630j:image

まずエントランスには歴代本誌と単行本がずらっと…!圧巻!

パネル展示じゃなくてちゃんと本誌が展示してあるのがすごいです。

 

f:id:ayusantakisan08:20191106222626j:image

そして反対側には最高部数を突破したとき表紙が巨大パネルに。

 

もうこの時点でりぼんちゃんの圧倒的なを感じました。

 

続いて各作品のコーナーへ

ときめきトゥナイト

りぼんといったらときめきトゥナイトみたいなところがありますが、実は大人になってから新装版で初めて読んだんですよね。

今まで読んでいなかったことを後悔したくらい、めちゃめちゃおもしろくてハマりました!

f:id:ayusantakisan08:20191106231511j:image
f:id:ayusantakisan08:20191106231500j:image
f:id:ayusantakisan08:20191106231515j:image
f:id:ayusantakisan08:20191106231508j:image

採用されなかったほうのイラストの下描きまで残ってるのが衝撃でした。貴重すぎる…


f:id:ayusantakisan08:20191106231504j:image

当時の原画と一緒に今の先生の描きおろしが見られるのが本当に贅沢すぎて!

ときめきトゥナイト読み返したくなったので今度読みます!

 

姫ちゃんのリボン

f:id:ayusantakisan08:20191106233124j:image
f:id:ayusantakisan08:20191106233115j:image
f:id:ayusantakisan08:20191106233128j:image

姫ちゃんのリボンは人生のバイブルで本当に大好きなんですが、原作は単行本で後から読んでハマった人間なので表紙以外はもしかしてカラーで見たのは初めてかも…!?

姫ちゃんの原画が見られる日が来るなんて思ってなかった…本当にありがとうございます😭


f:id:ayusantakisan08:20191106233109j:image

ポコ太をリアルぬいぐるみで展示するの天才の発想だと思いました。

 

f:id:ayusantakisan08:20191106233120j:image

ネームが残ってるの!?とこれも衝撃…ひぇー…


f:id:ayusantakisan08:20191106233107j:image

抽プレも本当に貴重…りぼんっ子でも見たことない人の方が多いですもんね。

貴重なお宝たちをキレイにとっておいてくださって、提供してくださった先生方には感謝しかありません。

 

赤ずきんチャチャ

f:id:ayusantakisan08:20191107194555j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107194601j:image

チャチャはアニメの印象が強いから原作もちゃんと読み返したいなぁ。


f:id:ayusantakisan08:20191107194614j:image

ふあふあリーヤです。

かわいい!しっぽだけさわれます!


f:id:ayusantakisan08:20191107194611j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107194606j:image

こんな状態の良いウィングクリス初めて見ました!(おもちゃオタクの感想w)

先生たちみんな本当にグッズをキレイに保管しておいてくださっていてすごい。

 

ルナティック雑技団

f:id:ayusantakisan08:20191107194742j:image

ルナティックコーナーのセンスのあふれ方が尋常じゃなかったです。

混沌っぷりを見事に再現…天才…


f:id:ayusantakisan08:20191107194733j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107194745j:image

ルナティック雑技団も新装版で近年初めて読んだんですが、いろんな意味でめちゃめちゃ衝撃的でしたw

あ~みん先生の原画が公開されるってとんでもなくすごいことだったんですね…


f:id:ayusantakisan08:20191107194737j:image

愛咲ルイくんと写真が撮れるフォトセッションコーナー\(^o^)/これも天才の発想だと思いました。

りぼん展の企画担当されてる方は何者なの…センスがえげつない…

 

ママレード・ボーイ

f:id:ayusantakisan08:20191107194901j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107194917j:image

見返したらママレコーナーだけ異常に写真が多かったです\(^o^)/

ガチ勢なので。

たぶん人生で一番読んでる漫画がママレかセイント・テールなんじゃないかな。

 

f:id:ayusantakisan08:20191107194913j:image

f:id:ayusantakisan08:20191107194854j:image

f:id:ayusantakisan08:20191107195205j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195202j:image

原画に感動しすぎてヒィヒィいっていたら、この鉢植えが武内先生からの贈り物だったという衝撃の事実が語られていて驚きました。

20数年経って初めて知った新事実!


f:id:ayusantakisan08:20191107194908j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107194904j:image

描きおろしイラストの制作過程が隣で動画で流れていて贅沢すぎて震えました。

吉住先生の生コメント…すごすぎる…

海辺のキスシーンを描かれたときのお話とかいろいろ聞けて泣きそうになりました。

 

吉住先生は数年前のトークイベントで一度お姿を拝見しているのですが、それでもやっぱり神は本当に存在したんだ…と思ってしまいます。

 

動画でコメントがあったのは吉住渉先生と一条ゆかり先生だけで、吉住先生は顔出しなしで手元のみでしたが、一条先生は顔出しでコメントされていました。

 

ふろくファンルーム

f:id:ayusantakisan08:20191107195356j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195352j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195407j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195420j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195348j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195345j:image

ふろくの展示の充実っぷりにも本当に驚きました。

すっごい…天才…全然載せきれてないんですが、もっとたくさんあってめちゃめちゃ素晴らしかったです。

この量を一度にこんなにきれいな展示で見られるなんて!幸せすぎて泣きました。

 

りぼんちゃんのふろくはほとんど持ってないはずなんですが、ところどころ見覚えがあるのはたぶんふろく展やふろく本で見てるからかな。

りぼんちゃんの組み立てふろくはサイズが大きくて実用的なものが多いですね!

りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ (集英社ムック)
 
~少女漫画誌60年の歴史~ りぼんの付録 全部カタログ

~少女漫画誌60年の歴史~ りぼんの付録 全部カタログ

 

オリジナルグッズ

展示があまりにも最高で、そのテンションのまま物販コーナーになだれ込んだらえらいことになりました。

全部天才的にかわいくて爆買い\(^o^)/

 

f:id:ayusantakisan08:20191107195510j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195515j:image

ふろくの展示でテンションが最高潮になった後に復刻ふろくが買えるという最高のシステム、買わないという選択肢がなかった…!


f:id:ayusantakisan08:20191107195523j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195535j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195531j:image

f:id:ayusantakisan08:20191108140855j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195506j:image

f:id:ayusantakisan08:20191107195542j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195551j:image
f:id:ayusantakisan08:20191107195554j:image

原画を使用した定番グッズからオリジナルデザインの最高にかわいいグッズまで!

天才がすぎやしませんか!


f:id:ayusantakisan08:20191107195528j:image

死ぬほど好きなシーンの複製原稿が1,000円で買える世界…天国かな…?

複製原稿なのでホワイトや鉛筆の跡もちゃんとあって震えました。

 

f:id:ayusantakisan08:20191108140814j:image

東京では売り切れだったという愛咲ルイくんTシャツ!超お気に入りです!!

また家でしか着られないTシャツを増やしてしまったけど、買えて良かった!

なかよしちゃんもこのくらい攻めたグッズが1個くらいあっても良かったんだよ??

 

りぼんちゃんガチ勢ではないので、本当に欲しいものだけ買う予定で、そうしたつもりなんですがこの量はなんでしょうね…?

全部かわいいから仕方ないよね!

 

りぼんちゃんはすごいよ

展示もグッズも最高すぎて、改めてやっぱりりぼんちゃんは本当にすごいなと思いました。

作品の華やかさも、作家さんの豪華さも、作家さんと編集部の信頼関係も、展示やグッズの企画力やデザイン力も…なかよしちゃんにはないものが本当にたくさんあります。

 

それはきっと当時から変わらなくて、わたしはずっとそんなりぼんちゃんに憧れて、うらやましくて、ときにライバル視したり、劣等感を抱いたりもしてきたと思います。

それでもやっぱりわたしにはりぼんちゃんは少しまぶしくて、なかよしちゃんの存在に安心してしまうんですよね。

改めて、昔も今もやっぱりわたしは根っからのなかよしっ子なんだなぁと実感しました。重いな。

 

同時期に開催されているとどうしても比較してしまうし、されてしまうけど、なかよし展はなかよし展でとっても素晴らしかったんですよ!

なかよし展の感想は「なかよしのふろく.com」というブログで書いています。

nakayosi-no-furoku.com

 

今はわたしたちが買っていた頃と違って、雑誌がなかなか売れない時代ですが、これからも両誌お互いに高めあって乙女たちの心をつかみ続けていってほしいし、末永く続いてほしいなと思います。ちゃおさんも含めてね。

 

京都りぼん展は今週末までですが、今後長野、佐賀と巡回予定ですので、お近くの250万乙女のみなさま、そうでない方もぜひどうぞ!

原画やお宝グッズがあそこまで揃う機会はなかなかないと思うので!

 

弥生美術館で開催中のなかよし展もよろしくお願いします!!