吉住渉先生のトークイベントに行ってきました

f:id:ayusantakisan08:20200723171600p:plain

米沢嘉博記念図書館で開催中のりぼんのふろく展の付随イベント、こないだのトミーさんのトークイベントに続いて、吉住渉先生のトークイベントにも参加してきました~!

 

どんだけ気軽に東京行ってるんだって話ですが、今後吉住先生が表に出てお話してくださる機会なんてもう二度とないかもしれないし、行きたいところには行けるときに!会いたい人には会えるときに!欲しいものは買えるときに!がモットーなので…

後悔したくないから欲望に忠実に生きるよ!経済回してこ!!

 

というわけで、今回は(も)ほんとーーーに行って良かったです!!!

会場は300人超で立ち見も満員の状態でさすが吉住先生…!(頑張って整理券ならんだので座って聞けて良かった…スタッフの方々本当にお疲れさまでした…)

四重奏ゲームから単行本全部持ってて、昔からずっと吉住先生の作品が大好きで、柱コメントの内容も記憶してるんですが、そんな憧れの吉住先生が同じ空間に…神は実在した……

会場入ってらっしゃったときから、あ、あの方が吉住先生…!?ざわざわ…って感じだったんですが、とても綺麗な方で、控えめだけど作品から伝わるあのナチュラルにハイソサエティな感じ…分かるわ…っていう方でした。(どんな)

 

当時のふろくのお話をメインに、デビューのお話や作品のお話もいろいろ聞けて本当に嬉しかった…。

 

ふろく展に展示してある原画見て衝撃だったんですが、吉住先生のふろくの原画って本当にめちゃくちゃ細かいんですよ。

その柄も小物も先生ご自身で描かれてたの!?は!?!?っていうレベルなんですが、それに対しても「うんまあ…描いてましたねぇ…」って淡々と答えてらっしゃったのがツボでしたw

神ってすごい…

あと個人的にツボだったのが、一番最初に描かれたたふろくの話で(正確には2つめだそうなんですが)、ハンサムな彼女で受験シーズンについた合格祈願のお守りのふろくだったんですが、

 

吉住先生「これすごく気が進まなくて…」

進行の倉持さん「どうしてですか?」

吉住先生「だってこんなの効くわけないじゃん」

会場「wwwww」

吉住先生「一応編集さんにこれ神社とかに持っていって祈祷してもらったりするんですか?って確認したんですけど、もちろんそんなのするわけなくて…これで落ちても私責任取れないし…」

 

そんなの考えたこともなかったwww

これかなり最初のほうのお話だったんですが、なんかこれでなんとなくあの柱コメントの雰囲気が分かったような気がして、吉住先生だ…!ってなりました。

あの自画像の吉住先生と繋がった感じがしたというかw

そんな感じで淡々とお話してくださるんですが、ちょいちょいぶっちゃけた発言もしてくださって会場が湧いてたのがおもしろかったです。

 

あと、ジャニヲタ的なことだと会場からの質問コーナーで「気になっている芸能人はいますか?」っていう質問に「ジャニーズWESTの桐山くんと中間くんを応援しています」というやりとりがあったことをお伝えしておきますw

吉住先生のことはずっと好きでしたが、そんなガチのジャニヲタだと知ったのは数年前ジャニヲタの間でもかなり話題になったジャニオタ座談会が初めてだったのであのときは衝撃でした\(^o^)/

うえすとさんがデビューのときにマーガレットに紹介イラスト?漫画?寄せられたのも買いましたw

いつかせくぞんちゃんも描いていただきたい…(強欲)

 

他にもふろくのデザインのお話とか、漫画初投稿でいきなり佳作に入賞したお話とか、貴重なお話をたくさん聞けて、約2時間本当にあっという間で楽しくて嬉しくて幸せなイベントでした!!

改めて吉住先生の素晴らしさを感じてますます好きになりました。

たぶん今後吉住先生のコメント読んだり自画像見ると先生の声で再生されると思います。笑

素晴らしい企画をしてくださった各関係者の方も本当にありがとうございました。
ていうか本当にこれ無料で聞いちゃって良かったの…!?

最近は好きなものにお金を払えることに喜びを感じる域に達しているので(危険すぎ)、無料でこんなレアですごいイベントに参加させてもらえるとそわそわしてしまうよ!

お金は払うから作家さんのお話が直接聴けるイベントがまたあるといいな~。

万が一関係者の方が見ていらっしゃったらご検討よろしくお願いしますね!笑

(なかよしちゃんも…がんばって…笑)

 

ふろく展では4/10まで吉住渉先生と水沢めぐみ先生のふろくと原画が展示してあるそうなので、まだ見られてない方はぜひあのとんでもない原画見ていただきたいです…

4/14~も吉住先生の別の原画が展示されるそうなのでまた行かないと。

 

今展示中のは水沢先生のもめちゃくちゃかわいいです。

水沢先生といえば、吉住先生と水沢先生は一緒にスカイツリーのりぼんコラボ行かれたそうですw

あの数々の斬新な企画どう思われたのか気になりすぎるww

 

いつものことながら私のはレポではなくてただの感想なので、内容詳しく知りたい方はたぶんどなたかがちゃんとレポ書かれると思うので探してください。笑

moonlight-magic8.hatenablog.com

 

f:id:ayusantakisan08:20200723171922j:plain

ちなみに今回はママレード・ボーイネイルをしました。

完全にアニメモチーフだけど、ボイスメモと恋の青春手帳とジェットメモです!笑

よく考えずに適当にやり始めたらめちゃくちゃ気持ち悪い感じになってしまった(特にボイスメモw)ので、今度ちゃんとやり直したい\(^o^)/